【仮想通貨を学ぶ】仮想通貨と経済

NO IMAGE
Pocket
LINEで送る

いろいろな仮想通貨について調べたおかげで、通貨の種類に少し詳しくなった花蓮さん。
ママ友とも仮想通貨の話をすることがあるようで、なんだか楽しそうです。

花蓮

いろいろなサイトを見たけど、ビットコインが一番取引しやすそうね。

クリプ

ビットコインは仮想通貨の草分け的存在じゃからな。一番注目されている通貨であるし、取引量も常に1位をキープしているんじゃ。

花蓮

仮想通貨についてよく知らないママ友でさえ、ビットコインの名前は知っていたもの。一番有名な通貨よね。

クリプ

ニュースやCMでもその名前がよく出てくるからな。「有名だから」という理由だけで、ビットコインに投資している人も多いんじゃ。

花蓮

ビットコインが一番注目されているけど、他にもいろいろな通貨があるわよね。イーサリアムやファクトムとか!私、通貨の種類に詳しくなったのよ!

クリプ

よく勉強しているな。えらいぞ。今では、たくさんの企業が仮想通貨をつくっているから、通貨は山ほど存在しているんじゃ。どの通貨も、少しずつ仕組みや利用方法が違うから、売買をするならきちんと調べる必要があるぞ。

花蓮

どういったところに注目して調べればいいのかしら。

クリプ

その通貨がどのような経緯でつくられたのか調べてみると良いぞ。投資のための通貨でない場合もある。次にその通貨を発行している企業の動向を調べてみるんじゃ。

花蓮

仮想通貨を発行しているのは企業だから、通貨の価値はその企業に大きく影響されるのよね。

クリプ

そうじゃ。為替相場は国が発行しているから、各国の政治や経済が影響を与えるが、仮想通貨は企業の動向に影響を受けるんじゃ。

花蓮

もしその企業が倒産したら、発行していた通貨は使えなくなってしまうのかしら。

クリプ

仮想通貨は世界中で所有されているから、いきなり使えなくなることはないじゃろう。しかし価値が大きく下がることは間違いないじゃろうな。

花蓮

日頃から、企業の動向をチェックしておく必要があるということね。

クリプ

企業について調べることはもちろんじゃが、チャートからも企業の動向が読み取れるんじゃ。値段が安定して高い通貨は、企業経営も安定していると思って間違いがない。しかし急激な変動がある通貨は、経営に問題があったりして、投資家から十分な信頼を得ていないという見方もできるんじゃ。

花蓮

うまくいけば、利益が跳ね上がるけれども、リスクが高い通貨といえるわね。

クリプ

投資スタイルにもよるが、堅実に投資を行うのなら、経営が安定している企業の通貨を選ぶべきじゃな。

 
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.