【仮想通貨を学ぶ】仮想通貨と手数料

【仮想通貨を学ぶ】仮想通貨と手数料
Pocket
LINEで送る

これから仮想通貨の取引を始める花蓮さん。
「取引所選び」が最初のステップです。
どんな取引所を選べばいいのでしょうか?

花蓮

取引所っていくつもあるのね。取引できる通貨も違うみたいだし、どこがいいのか迷ってしまうわ。

クリプ

取引したい通貨を扱っているかどうかで選ぶのもいいが、「手数料」から選ぶのも一つの手じゃ。

花蓮

手数料?

クリプ

通貨を売り買いするためには、手数料が必要になるんじゃ。何度も取引をするなら、手数料はばかにならないぞ。だからなるべく手数料が少ない取引所を選ぶのがベストじゃ。

花蓮

利益より手数料の方が高かったら、赤字になってしまうものね。手数料ってどれくらいが相場なのかしら。

クリプ

一般的には取引量の0.1%前後といわれているが、取引所によって異なるから調べてみるといいぞ。

花蓮

早速調べてみるわね。ふむふむ。Bitflyerは取引手数料が0.01%みたいね。そして日本円へ換金した時の手数料が216円だそうよ。そしてbitbankの取引手数料は0.05%で換金手数料は540円らしいわ。

クリプ

取引所によって手数料が全然違うじゃろう?

花蓮

本当だわ!こんなにも差があるのね!

クリプ

例えば10万円の取引をしたとしよう。取引手数料が0.01%の取引所を選べば、1000円の手数料じゃ。しかし0.05%のところを選んでしまえば5000円も手数料がかかってしまうんじゃ。

花蓮

5倍も違う!!これを知らないで、高い手数料の取引所を選んでしまったら大変だったわ。

クリプ

仮想通貨の取引にとって、手数料はとても重要なウエイトを占めてくる。だから手数料の少ない取引所を選ぶといいぞ。「しっかり調べて情報を得ることが大切」と常々言っていた意味が分かったじゃろう。

花蓮

インターネットで検索すれば、私にだって簡単に情報を手に入れることができるものね。しっかり調べるように心掛けるわ。

クリプ

仮想通貨の取引をしていくのなら、情報を得ることは大切じゃ。これはFXや為替取引なんかも全て一緒じゃな。

花蓮

クリプのおかげで、取引所が決まりそうだわ!ありがとう!

 
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
クリプ
仮想通貨WEBライター。元ネットワークエンジニア。 2018年7月に某IT企業を退職して独立、フリーライターに。 仮想通貨、ブロックチェーン関係の記事を幅広く執筆。 好きな仮想通貨はイーサリアム。最近はdAppsにハマっている。 仮想通貨歴: 2017年4月~ 1BTC=13万円の時に初めてビットコインを買うも、0.5BTCしか買わなかったため後に激しく後悔することとなる。