今週と今後の話題アルトコインの動き10/7~10/13

今週と今後の話題アルトコインの動き10/7~10/13
Pocket
LINEで送る

先週の仮想通貨市場の動き

先週は国内の動きでいうと仮想通貨流出被害にあった仮想通貨取引所ZaifへのFiscoの金融支援が正式に決定し実施されることになりました。

(テックビューロ、フィスコ仮想通貨取引所との事業譲渡を正式契約を発表)

この金融支援に伴いZaifを運営するテックビューロ社はFiscoへ事業譲渡を行い仮想通貨取引所の機能はFisco仮想通貨取引所へ移管されることになります。

このニュースによる市場価格の反応はほとんどありませんでしたが、Zaifの事実上の消滅により、2017年の仮想通貨バブルを牽引した国内取引所であるCoincheck、bitFlyer、Ziafが新規登録停止や事業譲渡に追い込まれることになりました。

市場価格的には10日からNYダウ平均が3日連続で続落した影響

(NY株続落、2カ月半ぶり安値 リスク回避の売り続く)

で仮想通貨も大きく売られたため、仮想通貨市場から資金が大きく抜けBitcoinの価格は5万円幅で下落しました。また、仮想通貨市場の時価総額が200億ドルを割り込もうとしていて市場の停滞感が懸念されています。

(グローバルチャート)

株式市場の影響を大きく受けましたが、前回の予想でもお話ししたトレンドライン*1に支えられて6,000ドルのラインで落ち着きました。また、雲の接触点とNYダウ平均下落のポイントが一致しておりテクニカル的*2には想定内の動きということになります。

今週の仮想痛市場の動き

今週は先週の下落によって前回予想した月末の転換点に向けて動いていく予想が濃厚になりました。今週の動きは出来高次第で上下するかもしれませんが6,100~6,300ドルのレンジ*3で推移していくと考えてよさそうです。

ファンダ的*4にも大きなイベントは予定されていないので細かな動きで消耗しないようにしたいところです。

次にアルトコインについて見ていきます。

XEM

XEMは先週のうちに雲に突入し抜けていく動きを見せていましたが、NYダウ平均下落の影響からか大きく売られてしまい雲を抜ける力は失ってしまったようです。

今週は雲の下に沿って横ばいの動きをしていくことが予想されます。

MONA

MONAは前回の予想通り雲の下に沿って徐々に下落する動きとなりました。他の通貨と違いMONAはNYダウ平均下落の影響はあまり受けていないようです。テクニカル的には今週の半ば頃に雲のよじれに達するのでここで大きく下げるか、そのまま横ばいで抜けるかのどちらかになりそうです。

ALIS

ALISは出来高は大きくないものの買い支えられているようで徐々に価格をあげています。NYダウ平均下落のタイミングで価格の上昇は一旦落ち着きましたが仮想通貨市場に資金が戻り始めたらまた徐々に価格上昇していくかもしれません。

ただし大きく伸びる可能性は低いので水準としては6.5円ぐらいが天井だと思われます。

ZEC

ZECは前回の予想通り0.0192のラインを割らず横ばいとなりましたが雲との接触とNYダウ平均下落が重なり0.0170の水準まで価格は下落しました。

今週の予想としては雲に沿った動きが予想されるので今週半ばまでは徐々に価格を落としながら週末にかけて価格上昇に切り替えていく可能性を頭にいれておきたいところです。

PLY

PLYは上場しているBithumb売却の報道

(韓国最大の仮想通貨取引所ビッサムが自社株式38%を約400億円で美容整形外科に売却)

を受けて価格が上下しましたが既に元の水準に落ち着いています。今週は売却先のBK Global Consortiumが取引所サービスなどに関するリリースで取引所内の資金が動くきっかけがなければ横ばいの動きが継続すると予想されます。

*1価格の高値同士を結んで引くレジスタンスラインと価格の安値同士を結んで引くサポートラインにより作られるチャート上のラインのこと、大きな上昇下降の流れを見ることができます。

*2チャートから値動きを予想することを指します。

*3価格がもみあって一定の幅で推移している状態を指します。
*4チャート以外の会社の発表などでチャートに影響を与えるような内容を指します。

 
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
クリプ
仮想通貨WEBライター。元ネットワークエンジニア。 2018年7月に某IT企業を退職して独立、フリーライターに。 仮想通貨、ブロックチェーン関係の記事を幅広く執筆。 好きな仮想通貨はイーサリアム。最近はdAppsにハマっている。 仮想通貨歴: 2017年4月~ 1BTC=13万円の時に初めてビットコインを買うも、0.5BTCしか買わなかったため後に激しく後悔することとなる。