Lock chain (LOCトークン)で仲介料不要の低コスト宿泊予約プラットフォームが実現する?

Lock chain (LOCトークン)で仲介料不要の低コスト宿泊予約プラットフォームが実現する?
Pocket
LINEで送る

Lock chain(Lock Trip)が来そうな理由

「Lock chain」とは、ホテルの個室や雌雄の宿泊施設の貸借するための宿泊予約プラットフォームです。イーサリアムのブロックチェーンを採用しており、手数料の削減と宿泊予約の円滑化を目的に開発が進められています。

従来の宿泊予約サービスは、契約のために仲介業者を経由しなくてはならず、経営者・宿泊者の間には仲介手数料が発生していました。

仲介手数料は取引の15~20%程とされていますが、中には50%もの手数料を取る仲介業者も存在し、経営者は売上の半分を徴収され、宿泊者は上乗せされた手数料を支払う必要があります。

しかし、Lock chainはスマートコントラクトによる「契約の自動化」を行うため、仲介業者を通す必要が無く、契約による手数料の負担が発生しません。さらに、宿泊者と経営者は直にアクセスを図れるため、スムーズな予約手続きが可能になります。

LOCとは

「LOC」とは、Lock chainを利用するためのERC20トークンです。宿泊施設の貸借や「LOC元帳」による予約の情報保持など、Lock chain上で行われるすべてのトランザクションで使用されます。

Lock chainの開発資金はLOCの発行によって調達され、その20%が事業開発へ、30%がプラットフォームの開発へ配分されます。

分散型LOC元帳

Lock chainのトランザクションを管理し、サービス利用の取引情報を保持するための元帳です。宿泊施設のリストや顧客情報、予約内容や保証金の管理記録など全ての情報を管理しており、Lock chainの予約手続きはこの元帳を通して行われます。

更に、イーサリアムブロックチェーンの秘密保持と取引記録によって、虚偽の予約情報公開や粉飾決算などの不正な会計処理、悪質なユーザーによる不当評価など、様々な予約トラブルを阻止し、市場の公正化を図る役割を持ちます。

Lock chainの実績

LOCが目標とする資金調達額は32,000 ETHとされています。2017年10月29日にはトークンセールが開始され、1日で10,500ETHと目標額の4割を調達という大成功を収めました。

引用:http://bitcoinist.com/blockchain-based-ecosystem-lets-travel-cheaply/

既に10万もの宿泊施設が登録しており、アメリカや欧州などの主要国が参入を果たしています。また、評価報告書によると20%のコスト削減に成功したとのことであり、市場の規模によっては更なる削減が可能と推測されています。

Lock chainの突出した進行ペース

上記のグラフは、経営者の売上高から引かれている手数料の割合を示しています。
黒帯の「Agency」が仲介手数料です。このグラフから手数料の大半は仲介料によるものだとわかります。Lock chainを利用することで、最終的には50%以上の手数料が削減できると予想されます。

また、Lock chainは数あるプラットフォームの中でも一早く成果を上げています。他の現行プロジェクトと比べて進行ペースが頭一つ抜けており、その開発力の高さが伺えます。
更に、大手企業の競争が激しい宿泊業界において、開始して間もなく結果を出し高評価を得ている点も大きいです。

これらの実績を踏まえると、今後もLock chainの需要は上がると考えられます。実績に裏打ちされた将来性こそが、LOCを保有する最大のメリットと言えるでしょう。

Lock chainを支える強力な開発チーム

公式サイト: https://locktrip.com/

Lock chainの開発チームは非常に強力で、仮想通貨・旅行業界のプロフェッショナルが集結しています。その中でも特に有力な方々を簡単に紹介します。

Nikola Alexandrov
CEO設立・旅行予約のメタサーチ開発経験があり、更に設立したオンライン小売ブランド「E-Cron」が登録商標され、2015年には「Forbes E-volution賞」を受賞するなど、輝かしい経歴の持ち主です。

Hristo Tenchev
様々なソフトウェア開発に従事し、ゲーム会社やIT教育センターの共同創設者でもあります。ブルガリアなどでブロックチェーンの教育を開拓し、大成功を収めている実業家の一人です。

Nevena Petrova
IATA公認の、旅行業界におけるスペシャリストです。10年以上の業界経験を持ち、マーケでディング業界では15年のチームリーダー実績を上げている、旅行業界のプロフェッショナルです。

ビジネスモデル

仲介業者の必要性を無くし、経営者・宿泊者の両者が公正な取引を行える宿泊予約サービスを目指して、プロジェクトが進められています。

仲介手数料が発生しないメリットはコスト面だけでなく、サービスの健全性にも影響を及ぼします。経営者は予約料金による低評価を受けることは無くなり、不当なレビューによって評価を下げられることはありません。

さらに、宿泊者は手数料を負担しない分、別の用途に資金を回すことが可能です。手数料の代わりに少額のLOCを支払うだけで、宿泊施設のマッチングサービスといった様々なプレミアム機能を利用出来ます。

仲介手数料の負担が消えるというシステムは、安全性や公正性など多方面へメリットを与えるのです。

ホワイトペーパー

英語版のみ:https://locktrip.com/whitepaper_v1.2_t.pdf

競争率の激しい宿泊業界においてどの様な戦略を立てるのか、その具体的な内容が記載されています。

Lock chainの開発チームは資金不足の問題を抱えている為、開発プロジェクトは単純なものとなっています。今後は更なるクライアントの増加・連携とサービスの本格的な始動を目指して、開発を進める方針とのことです。

宿泊業界では未だ普及していないETHプラットフォームを用いることで、他のプラットフォームよりも低いコストと高い信用性を証明できるとされています。
また、LOC元帳による宿泊者のマッチングサービスなど様々な機能の提供によって、既存のサービスと差別化を図るようです。

ロードマップ

2017年4月からプロジェクトがスタートし、11月には既にLOC元帳のα版が公開されています。今年の予定として、LOC元帳のβ版公開と完成(Lock chainの始動) を目標に計画を立てています。

LOC元帳α版URL:https://alpha.locktrip.com/hotels

これはプラットフォームの現行プロジェクトとしては異例の更新速度ですが、これらの目標を完遂できるかは、資金調達とクライアント増加の目標達成にかかっています。

LOCの評価について

開始して間もないプロジェクトであるにも関わらず、大きな成果を上げている為か、国内でも評価する声が上がっています。
中には「宿泊業界」という、競争率の高い市場へ挑戦した意欲的な姿勢を評価する意見もあり、国内での期待も高いことが伺えます。

手数料0%のホテル予約サービス「LockTrip」ブロックチェーン技術活用で旅行がもっとお得に
https://coinchoice.net/locktrip-blockchain-ecosystem/

手数料0%のホテル予約プラットフォームLockChain $LOC とは
https://buzzcurrency.com/coin/lockchain/

上場の情報について

LOCは既に多数の大手取引所へ上場しており、有名所としては「HitBTC」「Etherdelta」「Yobit」などが挙げられます。

本項では、取引量の高い「HitBTC」の登録方法を紹介します。日本語にも対応しているので、お勧めの海外取引所です。

HitBTCの登録方法

公式サイト:https://hitbtc.com/

まず、公式のホームページを開き、右上に赤枠で囲んである「Register」をクリックします。(緑枠のメニューで言語を選択できます。)

この画面に移ったら、メールアドレスとパスワードを入力してください。パスワードは必ずアルファベット小文字・大文字、数字を各一文字ずつ入れるように設定しましょう。(例:Hitbtc1234)
「私はロボットではありません」にチェックを入れ、証明したら「登録」をクリックします。

その後は登録確認のメールが届くため、メールの指示に従い手続きを終了してください。

日本の取引所の中ではローラをモデルに起用して知名度のあるDMMビットコインは、各種手数料無料で非常にお得なことと、365日24時間の充実サポート(LINEにも対応)と安心面でもおすすめな取引所です。まだ、取引所を開設していない場合は、DMMビットコインはおすすめです。


 

また、国内の取引所では他にもZaifbitbank(ビットバンク)などがお勧めです。

[Zaif(ザイフ)のアカウントを開設する]

[bitbank(ビットバンク)のアカウントを開設する]

Lock chainの将来性

開発チームの強さやプロジェクトの進行ペースの速さ、現行プロジェクトでありながら明確な実績報告を挙げているなど、将来性を期待するには十分な材料を揃えています。

宿泊業界は大手企業が多く競争が激しいことで知られ、インターネット普及の影響によりさらに多くの経営者・企業が参入し、今や激戦区と化しています。
そのような業界の中で成功を収めることが出来れば、宿泊予約そのものの需要も手伝って、かなりの高騰を見込めると期待されています。

宿泊者の殆どはより安く予約しようと、懸命に予約料金のリサーチをします。Lock chainが他のサービスよりも低コストであると知れ渡れば、予約の殺到によるLOCの価格上昇は確実と言えるでしょう。

今後の動向

Lock chainの今後については、開発資金の調達と今年中に予定されているサービス始動に掛かっています。現在は米州・欧州を中心に活動していますが、開発ペースを考えると、日本への上場も遠くはないと思われます。

プロジェクト始動後の戦略も明確に練られており、マイナーな仮想通貨にあるようなプロジェクト廃止の危険性もありません。
Lock chainが本格的に注目・評価され始めるのは、プロジェクト始動後でしょう。既存の宿泊予約サービスとどのような連携を取るのか、宿泊業界の激戦を勝ち抜けるのかなど、今後の動向に期待が高まるプラットフォームです。

日本の取引所を簡単比較。お得な取引所はこちらになります。

順位 BEST1の画像1位 BEST2の画像2位 BEST1の画像3位
仮想通貨取引所 bitflyer GMOコイン DMMビットコイン
取扱銘柄一覧 ビットコイン(Bitcoin) ビットコイン(BTC) ビットコイン/Bitcoin(BTC)
イーサリアム(ethereum) イーサリアム(ETH) イーサリアム/Ethereum(ETH)
イーサリアムクラシック(ethereum classic) ライトコイン(LTC) ネム/NEM(XEM)
ライトコイン(Litecoin) ビットコインキャッシュ(BCH) リップル/Ripple(XRP)
ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash) リップル/Ripple(XRP) イーサクラシック/Ethereum Classic(ETC)
モナーコイン(Monacoin) ライトコイン/Litecoin(LTC)
LISK(LSK) ビットコインキャッシュ/Bitcoin Cash(BTH)
各手数料
取引所手数料 0.01%~0.15%
販売所手数料 スプレッド スプレッド スプレッド
日本円出金手数料 216~756円 無料 無料
ビットコイン
出金手数料
0.0004BTC~ 無料 0.0008BTC~
購入価格
最低取引単価 0.00000001BTC 0.0001BTC 0.001BTC
最小取引価格 1円以下 100円 1000円
使いやすさ(5段階評価)
購入に関して 55段階評価の枠5段階評価の値 55段階評価の枠5段階評価の値 45段階評価の枠5段階評価の値
取引に関して 55段階評価の枠5段階評価の値 45段階評価の枠5段階評価の値 45段階評価の枠5段階評価の値
評価に関しての概要

bitflyerはバランス型の取引所として定評があり、取引量の多さが特徴的でもあります。

初心者の人でもバランスよくトレードができる取引所としても評価されています。

サーバーの安定度とスマホアプリの使いやすさも、高評価の要因となっています。

スマホで手軽に取引可能な取引所として、現在注目されている取引所です。

また実際にアプリも使いやすく、それらが高い評価に繋がっていると考えられます。

最大の特徴はアルトコインのレバレッジ取引ができる点です。

このような取引所は世界でもほとんどないため、今後の展開が注目されている取引所です。

対応について
(アプリやWEB対応に
関しての5段階評価)
55段階評価の枠5段階評価の値 55段階評価の枠5段階評価の値 45段階評価の枠5段階評価の値
セキュリティ
(ウォレットやマルチシグ、
会社の信頼などを踏まえた
5段階評価)
55段階評価の枠5段階評価の値 35段階評価の枠5段階評価の値 35段階評価の枠5段階評価の値
取引所 or 販売所 どちらも対応 販売所 販売所
総合評価(5段階評価) 55段階評価の枠5段階評価の値 45段階評価の枠5段階評価の値 3.55段階評価の枠5段階評価の値
コメント

総合的に敵なしのイメージで、ライトユーザーからヘビーユーザーまで幅広いユーザーにおすすめの取引所と言えます。

取引価格、対応、セキュリティ、どれをとっても高評価な取引所です。

スマホアプリが充実し、手軽に取引を行えるのが特徴的であり、魅力的な取引所です。

各種手数料が無料な点も魅力的です。

アルトコインのレバレッジ取引が可能な希少価値のある取引所です。

まだできたばかりの取引所なので、今後にも注目です。

サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト
 
Pocket
LINEで送る